お問い合わせはどうぞお気軽に

0120-101-701

お問い合わせフォームはこちら

特 集 2020.01.01

ご検討中の方へ

入校をご検討中のお客様へ、入校資格・お申し込み方法・よくある質問等のご案内です。ご不明な点はどうぞお気軽にお問い合わせください。

入校資格

👉 横にスクロールしてご覧ください
年齢(修了検定時)普通・大型二輪・準中型・大特・けん引満18歳以上
普通二輪満16歳以上
中型満20歳以上かつ普通車の運転経歴が2年以上
大型満21歳以上かつ普通車の運転経歴が3年以上
視力(眼鏡・コンタクト使用可)普通・普通二輪・大型二輪・大特片眼で0.3以上かつ、両眼で0.7以上の方
準中型・中型・大型・けん引両眼0.8以上かつ片眼でそれぞれ0.5以上
深視力:前後2cm以内に3回以上連続して止められること※
色彩識別赤・青・黄の3色が識別できる方
聴力普通の会話が聞き取れる方(補聴器可)
学力普通の読み書きができ、その内容を理解できる方
運動能力自動車の運転に支障を及ぼす身体障がいのない方

※深視力(しんしりょく)ついて

専用の測定器で検査します。図のような動く棒を、前後2cm以内に止めるものす。測定器は、全国の免許センターのほか、眼鏡店に設置してある場合もあります。当校近くにお住まいの方は、事前に検査することも可能です。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

ご確認ください

  1. 運転に支障がある下記ア~オの障がい及び運転に影響する病気(症状等)がある方(過去にあった方)は、各都道府県の運転免許センターで「運転適性相談窓口」にて適性相談をお受けください。適性相談の結果、不適切の場合の方は受付できません。尚、適正相談票は入校時に必ずお持ちください。
    1. 認知症・総合失調症・てんかん・再発性の失神・無自覚性の低血糖症・そううつ病
    2. 重度の眠気の症状を呈する睡眠障がい
    3. 医師から運転を控えるよう指導されている方
    4. 過去1年以内に飲酒により絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある
    5. 医師から飲酒をやめるよう助言があるにもかかわらず飲酒をしたことが3回以上ある
  2. 妊娠されている方の入校はお受けできません。
  3. 普通二輪・大型二輪教習は、センタースタンドを立てる、およびバイクを8の字に引き廻す体力を有する方、また二輪車乗車時に両足のつま先が地面につく方。

お申し込み方法

1. 車種を決める

2. 入校日を決める

ご自身の予定を確認し、当校にお越しになりたい日・時期をお決めください。車種や時期により入校日が異なりますので、お電話等でご確認ください。

通学の場合、全車種 土曜日が入校日となります。

3. お申し込み

お申し込みフォームまたはお電話にてお申し込みください。当校に直接お申し込みいただくと、もしものキャンセル料がかかりません。また、料金を入校当日に現金でお支払いいただくこともできます。ご不明な点などもどうぞお気軽にお問い合わせください。

24時間・365日受付中!
お申し込みフォームはこちら

よくあるご質問

料金・お申し込み等について

普通オートマ車は18歳の誕生日の7日前、普通マニュアル車は18歳の誕生日の8日前、普通二輪は16歳の誕生日からの入校を受け付けています。

①現金 ②銀行振込 ③クレジットカード ④ローン のいずれかでお願いいたします。

いいえ、かわりません。交通費の補助額は、お住まいの地域・取得車種で決まります。

ご本人様、保護者様、どちらでも大丈夫です。入校当日に「振込用紙の控え」をご持参ください。

メモでかまいませんので、①振込日 ②振込先 ③金額 ④名義人 を書いて入校当日にお持ちください。

「Mランド益田校」に直接お申し込みいただいた場合は、キャンセル料をいただいておりません。

合宿について

基本的にMマネーをご利用いただきますが、洗濯機・乾燥機・自販機は「円」が必要になります。Mマネーは「円」からの換金や、ボランティアやイベント等に参加することで得ることができます。Mマネーから「円」への換金はできません。

いいえ、強制ではなく自由参加です。ボランティアにはトイレ掃除をはじめ、校内清掃、教習車洗車、お茶席体験、チャレンジ披露など様々なボランティアがあります。

ありがとうございます。それぞれ別々にお申し込みください。お部屋の同室をご希望される場合は、お申し込み時に「同室希望○○さん」とお伝えください。

入校日が同じであればできます。お申し込み時に「同室希望○○さん」とお伝えください。4名以上のグループの場合は、合宿生の多い時期は2人・2人のように複数グループに分かれることもございますが、1人だけ違うお部屋になることはありませんのでご安心ください。

いいえ、食事代・宿泊費は教習料金に含まれますので基本的にかかりません。
※個室で最短宿泊数を超える場合、相部屋に移動されれば追加料金は不要ですが、個室を継続利用する場合は1泊1,100円の追加料金が必要です(時期・空き状況によっては不可)。

いいえ、追加料金は基本的にかかりません。一般的な教習所では、及第点をとれなかった場合、追加料金をとって再度教習が行われます。しかし当校の合宿では、運転技術や知識を習得できなかったお客様がいれば、それは教える側の問題と考えるため、追加料金をとらないのです。
※お客様都合で教習をキャンセルされた場合は追加料金をいただきます。
※学科の効果測定を最低でも4回合格していただく必要があり、効果測定料金100円/1回がかかります。

個人差がありますが、ボランティアやイベント等に参加して、お小遣いをほとんど使わずにMマネーを使って過ごされる方もいらっしゃいます。
※洗濯機・乾燥機・自販機では「円」が必要になります。

はい、本館の横にATMが1機ございます。

リンスインシャンプー・ボディーソープは用意しておりますが、お好みのものがある場合はお持ちください。タオル、バスタオル、洗濯洗剤、ドライヤーの用意はありませんので、各自お持ちください。ドライヤー以外は校内の売店でも販売しております。

共用のハンガーがありますので、基本的にはお持ちいただかなくて大丈夫ですが、合宿生が多い7~9月、2・3月は足りない場合もございますので、お持ちになると安心です。

いいえ、ご用意しておりませんので、お持ちになると便利です。

いいえ、基本的にはできません。あらかじめ予定の重ならない入校日をご検討ください。
※予期できない事については対応させていただきます。

いいえ、卒業後の延泊はできません。新しい入校生のためにお部屋を空けていただくため、何卒ご了承ください。

お気軽にご相談ください

合宿について、何か気になることはありませんか?

Mランドの合宿免許は、自分で生活をして、自分で決断をして、自分で責任を取る、そんな「自立」を支援するところです。基本はすべてご自身で考え、行動することになります。

この自立生活や生活環境が変わることへの不安感・戸惑いなどがありましたら、事前にご相談ください。ご本人にあった教習の進め方・サポートをいたしますのでご遠慮なくお申し出ください。

こんなこと言わなくてもいいよね?と思うことでもそれが大事です。何年も引きこもりが続いている、コミュニケーションを取ることが苦手、人よりこだわりが強い、精神的に打たれ弱い、生まれて初めて一人で寝起きする、などなどお気軽にお知らせください。

合宿:注意事項等

  1. 楽しい合宿生活の三原則
    ●時を守る・・・教習時間や門限など
    ●場を清める・・・寝具の片付け・ごみの分別など
    ●礼を正す・・・進んであいさつをしましょう
  2. 合宿生の1日の主な流れ・・・7:30 朝食、12:00 昼食、18:00 夕食(時期によって時間帯が異なります)入浴は7:00~23:30まで
  3. Mランド滞在中は、敷地の中でも外でも全面禁煙・禁酒です。
  4. ご卒業後に無断で宿泊することは、いかなる理由があってもできません。(一泊につき2万円の違約金をお支払いいただきます。)
  5. 滞在中の貴重品・物品管理はすべて自己責任となります。受付横に貴重品保管庫がありますのでご利用ください。
  6. シングル・ツインをご利用の方で鍵を紛失された場合、鍵代として1,000円を頂戴いたします。

🔰 Mランドが全面禁煙のワケ
免許取得だけではなく、雄大な自然に囲まれたMランドで、自然のままお過ごしいただき、健康になってお帰りいただきたいという思いから禁煙としております。また敷地外については、敷地外での喫煙が地元住民のみなさまへご迷惑をおかけしてしまった反省から、滞在中は敷地の中でも外でも全面禁煙としております。

その他ご案内

どんな教習所ですか?
交通アクセスを知りたい。
Mマネーについて詳しく知りたい。
料金を知りたい。
合宿について詳しく知りたい。
保護者向けの案内はありますか?